代表の渡邊登志子先生に代わり、御夫君の声楽家渡邊一夫氏(弘前大学名誉教授)に代表を務めていただくことになりました。
バックナンバー   今月の例会   例会のあゆみ
2016年12月1日号

研究会より

会のホームページ、みなさんご覧になりましたか?
パソコンをお持ちでない方もコンサート情報などお寄せ下さい。会の活性化をめざす新たな試みです。
>> 例会のご案内

♪ 参加者から ♪
201回例会
11月例会 
ドイツ歌曲

楽譜
11月30日の例会の受講者より

   11月例会は、ピアニスト平島誠也先生をお迎えしました。当日は、Wolf、Mahler 、Wagnerという後期ロマン派の作品が並びました。
   長きに渡り沢山の声楽家、伴奏家のサポートをなさっておられる平島先生からは、適正なフレージングから設定されるテンポ運びを基盤に、声楽家には声の出し方、練習方法など、細部に渡る的確な具体的な指摘や提案を戴きました。そしてそれをより広く可能にするための、ピアニストの運びの在り方への提案は、後期ロマン派の楽曲への深い理解と沢山の実践を重ねられた経験値からの実際的な有益なアドバイスばかりで、かなり踏み込んだ強い表現までを可能にしていました。
  穏やかに寄り添って下さるような柔らかさの中でのレッスンでしたが、其々のパートナーとの音楽作りに、自由な拡がりを与えて下さいました。                                   (杉山潤子)
      
サイトの著作権は歌曲アンサンブル研究会に帰属致しております。
このページの無断転用は固くお断り致します。