代表の渡邊登志子先生に代わり、御夫君の声楽家渡邊一夫氏(弘前大学名誉教授)に代表を務めていただくことになりました。
バックナンバー   今月の例会   例会のあゆみ
2010年 9月29日号

研究会より

会のホームページ、みなさんご覧になりましたか?
パソコンをお持ちでない方もコンサート情報などお寄せ下さい。会の活性化をめざす新たな試みです。
>> 例会のご案内

♪ 参加者から ♪
137回例会
自主例会  シューマニアーデ 

楽譜
  ロベルト・シューマン生誕200年を記念して、第2回目の自主例会「シューマニアーデ」が行なわれました。
 今回は、ロベルトとクララの作品演奏、同時代の絵画等の映像と解説で、とても充実した内容でした。
 特に、クララの作品の生演奏はなかなか聴くチャンスが少ないので、貴重でした。
  実は、担当をしながらも自主例会とは「一体何か?」等とずっと思っておりました のですが、今回の各々の素晴らしい自発的な研究・発表・演奏・行動(スタッフを含め)を目の当たりにいたしまして、これぞ「自主会」だ!と嬉しく思いました。  
   色々実験的な事も取り入れて・・と思い、会場等も模索しております中で、毎回 新たな問題が浮上してまいりますので、けっして「これで良し!」はありませんが、 一つ一つクリアして、次回へ繋げられれば嬉しいと思います。 
                              (小島まさ子)                                                
サイトの著作権は歌曲アンサンブル研究会に帰属致しております。
このページの無断転用は固くお断り致します。