例会のあゆみ
イメージ
バックナンバー  今月の例会  例会のあゆみ
2003年11月15日号

研究会より

今年もO. ミリャコヴィッチ先生をお迎えすることになりました。先生の魅力あふれる公開レッスンが楽しみです。お誘い合わせの上多数ご出席下さい。

♪ 参加者から ♪
第66回例会「H. ヴォルフの作品」

楽譜
この度、会員ではないものの平島先生の講座で歌わせていただくことができとても感謝しております。今回は準備中多忙に付き一曲の提出となってしまいましたが、先生からは、とても心に残るアドバイスをいただけたと思っております。以前、勉強し残していた曲を取り上げ、伴奏者の方にも多大なご協力を戴き、ある程度仕上がった状態で講座を迎えることができましたので評価していただけたことはとても有り難いと同時に達成感が大きくありました。

講座の中では伴奏者の心得10カ条2003年バージョンも頂戴し、伴奏者のための基本解説も大変興味深く拝聴致しました。お話の中ではさらにプラス1の項目があり、「歌い手を怒らせてはいけない」という先生の実体験をふまえたお話をお聞きしましたが、歌い手だって日々伴奏者には気を遣い、言いたいこともあまり言えないのが現状だと、この場をかりて付け加えさせていただきたいと思います。
ともかく今回の最大の収穫は伴奏者とのmit Arbeitenに尽きると思います。
作曲はアンサンブルなのだと言うことを改めて深く感じた一夜でした。
最後になりましたが、関係各位の方々、ピアニスト高野さん、そして平島先生にも感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。どうも、有難うございました。

サイトの著作権は歌曲アンサンブル研究会に帰属致しております。
このページの無断転用は固くお断り致します。